Hatena Sucks!

上下に広告!しかも下の広告はスクロールしても消えたりしない新スタイル!広告をクリックしない事で有名なはてなユーザーにクリックさせるためにはここまでする必要があるのかな!広告が出ること自体はどうでもいいんだけど、Ameba とか livedoor とか fc2 …

iPad2買ったよ

あいぱっどかったよ。 すまーとかばーも かったよ。あかいやつ で、Zen Brush というアプリもかったよ。 いま、それをつかって ブログかいてる。 たのしいね!!!

デザイン変更中

ブログのデザインを変更しているけど、なかなかめんどい。個人的にはてなダイアリーのだめな点はデザインだと思っているのでなんとかしてもらいたい。といってもどうなっていればいいのかはよくわからない。むずかしいよねー。既存のテーマを変更しつつやっ…

最近のテキストエディタ

最近、いろいろと新しいテキストエディタが登場している。おもにMac用だけど。ぼくの観測範囲の問題なのかWindows用のテキストエディタの話は聞かない。なぜだろうと思って能動的に調べてみるがそれっぽい情報がひっかからない。Windowsの世界では秀丸あたり…

ポモドーロの猿になるのだ

ポモドーロテクニック ポモドーロテクニックが流行っている。知らない人のために説明すると、ポモドーロテクニックとは具体的には以下のようなものを指す。 25分ひとつのタスクに集中して実行する(この25分を1単位としてポモドーロと呼ぶ) タスクを開始し…

最近のブラウザ事情

http://www.opera.com/support/kb/view/991/ http://blog.chromium.org/2011/05/adding-more-yellow-to-mac-color-scheme.html

ふと思いついたので Twitter を(一時)やめることにしました

最短でも二ヶ月程度、最長ではこのままずっと(たぶんそれはないけど)。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.i…

さあタブバーを捨ててウィンドウパネルを使おう

「えーまじタブバー!?キモーイ!タブバー使っていいのはGoogle Chromeユーザーまでだよねー!キャハハハハハ!!」と女子高生に言われた気がしたので先進的なOperaユーザーのみなさんはウィンドウパネルの使い方を学びましょう。ウィンドウパネルにはタブ…

Twitter for Mac の URL スキームまとめ

適当に入力して見つけたもの twitter://post?message=hoge tweet作成ウィンドウを開きhogeと入力 twitter://timeline timelineを表示 twitter://mentions mentionsを表示 twitter://messages DMを表示 twitter://search?query=hoge hogeで検索した結果を表示…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 2011年ですもね!明けましておめでとうございます。

unite-alias 作った

vim

寒いね。冬だね。寒い冬は家にこもって unite の source でも作ろうね。さて、今回は unite-alias という source を作りました。これは、既存の source について引数つきで別名を与えるというものです。何を言っているのかよくわからないですね。実例を挙げ…

unite-mark 作った

vim

vim 史上最も熱い冬をみなさんはどのようにして過ごしていますか? そうですね、熱さの発生源である unite.vim の source 作りに励んでいますよね。 vimscript はよくわからないのですが面白そうだったので unite の source として vim の mark を扱う unite…

Opera for Mac の右クリックメニューの「ファイルを開くアプリケーション(Open With)」から MobileSafari を追放する方法

Opera で適当なウェブページを開いているときに「ファイルを開くアプリケーション」のメニューはなかなか便利でぼくは主に Evernote にウェブページを保存するために使っているんですが、あれですよね、MobileSafari とか表示されても困りますよね。いや困ら…

ぼくがMacBook Airを買った理由

mac

先日、MacBook Airを買わない理由を書きましたが、MacBook Air買いました。よくわからないですね、人間って。さて、理由を書いていきます。 理由1 キーボードがへぼいけど欲しかった MacBook Airのキーボードはへぼいんですが、そんなの関係なくMacBook Air…

ぼくがMacBook Airを買わない理由

mac

MacBook Airが発売され、Twitterを眺めてみれば「注文した」だの「買った」だの「発送メールきた」だのと歓喜の声に溢れています。さて、そのような中、ぼくもそろそろモバイル用の新しいマシンが欲しいなあなんて思っていたので買う最後の一押しとして実物…

Command-T がすばらしい

vim

Command-T は FuzzyFinder のように適当にファイルを検索することができる vim プラグイン。ぼくは FuzzyFinder をほとんど使っていなかったから正確に比較することはできないけれど、Command-T のほうが使いやすいと感じた。 なぜかhttpsな本家ページ https…

screen でウィンドウタイトルを自動設定する方法

久しぶりにちょっと dot ファイルをいろいろといじっていたのでついでに書いておく。man screen に載っている内容だけど簡潔に。シェルは zsh を使っているとする。 .zshrc local SETTITLE=$'\033k\033\134' PROMPT=$SETTITLE'> ' .screenrc shelltitle '> |…

Vim で起動時に表時される画面を表示させる方法とか表示させない方法とか

vim

Vim の起動時に表示される画面を無性に見たくなることが一生のうちに 2 回くらいは訪れるという。昨日ぼくはその 1 回目がきた。もちろん Vim を再起動すれば見られるが、それはなんだか邪道。再起動は邪道。で、どうすればいいか。ヘルプを探し回った結果 :…

Vim で複数のタブを閉じる

vim

すぐにタブを開いてしまうのはきっと Opera 使いの気性だから仕方ない。もちろん vim ですぐにタブページを開いてしまう。さて、vim では :tabclose {count} で指定した番号のタブページを閉じることはできる。けれど、複数のタブページを指定して閉じること…

vim script の関数呼び出しは遅いとか遅くないとか

vim

vim のプラグインである vimfiler を最近使い出したんですが、vimfiler バッファにおける j/k での移動がなんかひっかかる感じになっていました(vimfiler ではバッファの一番上で k を押すと一番下にジャンプし、一番下で j を押すと一番上にジャンプすると…

Vimで現在時刻をファイル名に持つファイルを作成する方法2

vim

http://d.hatena.ne.jp/tacroe/20100608/1276007562 で書いた方法でもいいけど、単純に以下のように .vimrc に書いておいて、現在時刻が欲しくなったときに t で挿入する方が便利かもと思った。 cnoremap <expr> <C-o>t strftime('%Y%m%d-%H%M%S')</c-o></expr>

Vimで現在時刻をファイル名に持つファイルを作る方法

vim

適当なファイルを作ってとりあえずそこに書いておくとかよくやるんですが、適当に tmp.txt とか hoge.txt とかやってるとすぐにファイル名が重複して嫌だったので現在時刻をファイル名に持つファイルを作成することにした。.vimrc にこんな感じで書いて :Mak…

完全感覚Dreamer

かっこよすぎた。

Tweetie 2 for iPhone のイースターエッグ

いまさら気づいたんですが、Tweetie 2 for iPhone では #red を含むツイートを赤文字で表示してくれます。どうやら、2.1.1c から入ったイースターエッグのようです。ref. http://www.chicagonow.com/blogs/iphone-therefore-iblog/2010/03/tweetie2-iphone-r…

あれ

散見される誤字脱字はまあ直すものめんどうなので放置しておこう。

WriteRoom を使って文章を書く

なかなか素敵な書き心地だ。ディスプレイにほかの何もなくただただ文字を書き続ける。プログラムを書くならもちろん Vim がすばらしいのだが、ブログに書くような普通の文章なら WriteRoom で書くのも悪くない。同じようなコンセプトを持つアプリとしてほか…

あけましておめでとうございます。

2010年ですね。

もちろん今日の日記もiPhoneから更新してる。仕事帰りの電車の中から。[EOD]

えんど・おぶ・だいありー

iPhone 3GSになって確実に日本語入力が楽しくなったと思う

サクサク動くのはやっぱり正義。超楽しい。前より三百倍くらい楽しい。そんなわけで、iPhoneの日本語入力をもっと速くするために日々練習に余念のないぼくですが、指を二本使ったらどうかなとか考えてやってみたわけさ。人差し指と中指。左手でiPhone持って…

ついったーなるものが流行りに流行る直前っぽいので、このタイミングで手を出してみる

いやまあアカウント自体はとってあったんだけど、全く使ってなかったのね。でも、そろそろ日本でもついったーがドカンとくるらしいので、手を出しておく。iPhoneの日本語練習にもちょうどよさそうだしね。基本的にiPhoneからしかつぶやかないと思う。iPhone…