さあタブバーを捨ててウィンドウパネルを使おう

「えーまじタブバー!?キモーイ!タブバー使っていいのはGoogle Chromeユーザーまでだよねー!キャハハハハハ!!」と女子高生に言われた気がしたので先進的なOperaユーザーのみなさんはウィンドウパネルの使い方を学びましょう。

ウィンドウパネルにはタブバーが全く敵うことのない機能が備わっているのです。

タブを検索できる

これだけでウィンドウパネルの大勝利です。躊躇せずにアルファバージョンをインストールしてしまうようなOperaユーザーともなれば、開いているタブの数は常時100を超えるという統計があります。その100の中から目的のタブを開くときあなたはどうやって選択しますか?まさか、いちいちタブの名前を自分で探して選択するんですか。それは愚行です。時間の無駄です。さあウィンドウパネルを使いましょう。ウィンドウパネルのクイック検索を使えば開いているタブ一覧からタイトルおよびURLで検索できます。開いているタブが100個を超えていようが余裕です。複数のウィンドウに分かれていようが余裕です。全てはウィンドウパネルが解決してくれます。




ウィンドウ分けたりしねーしタブスタッキングあるから整理できるし、などと言っちゃうにわかOperaユーザーにはウィンドウを分けることでセッションの管理が楽になるという利点を説きましょう。セッションはウィンドウごとに分けて保存できます。何かひとつのことについて調べるときはとりあえず新しいウィンドウを開きそのウィンドウはそのテーマ専用にしてしまい、ひと通り調べたあとにそのウィンドウをセッションに保存しておくと、後日調べるときにそのセッションを開くところから始めればいいので同じような検索を繰り返す必要がなくなります。ああ、もちろんウェブの情報はいつ消えるかわからないので、本当に必要なものはEvernoteなりなんなりに保存しておくべきですが。

ウィンドウパネルの凶悪な罠と回避方法あるいはより洗練させる設定

ウィンドウパネルの優れた機能を知ったあなたはもうすでにウィンドウパネルを表示させているかもしれませんがここで注意すべきことがあります。それは、ウィンドウ-タブツリーのウィンドウの部分にフォーカスが当たっているとき(下図)に、
Command w
( Windowsユーザーなら
Control w
) を入力するとウィンドウが閉じられるというものです。一気に100個以上のタブが閉じられるのです。こうなったらもう
Command z
を押して復帰させることもできません。Operaさんまじ鬼畜っす。

Operaさんの鬼畜っぷりは今に始まったことではないので甘んじて受け入れるとして、なにか回避する方法はないのでしょうか。もちろんあります。Operaさんまじ懐深いっす。

キーボードショートカットの設定を変更しましょう。ショートカットを追加する箇所はWindows Panelです。ここに
w Command
( Windows ユーザーなら
w Control
) を追加して標準の挙動を上書きします。アクションとしてはなんでもいいのですが、ぼくはとりあえず害を与えそうもない
Open all items
を指定してます。重要なのはウィンドウパネル内で有効なアクションを指定しすることです。 追記
Backspace
でもウィンドウが閉じてしまうので同様になにか設定したほうがいいです。

さて、上記の設定を行えばとりあえず問題は回避できます。が、ついでなのでもうちょっと便利にしておきましょう。タブ移動を行う場合、ウィンドウパネルのクイック検索で適当に入力して対象を絞ったあとで選択して表示するというのが基本的な操作になります。この一連の操作をスマートに行えるようにしましょう。

まずはフォーカスを当てるアクションです。以下のアクションを適当なキーにマッピングしましょう。追加する箇所はApplicationです。

Focus panel, "windows" & Focus next widget & Focus panel, "windows" & Focus previous widget
ウィンドウパネルが標準のレイアウトの場合は上記のアクションで問題ないのですが、レイアウトを変更してクイック検索がウィンドウツリーの上にない場合は
Focus next widget
Focus previous widget
の部分を適宜変更する必要があります。

あと、なんで2回もFocus panelが出てくるんだろうと思うかもしれませんが、これでいいのです。理由をちゃんと書くのが面倒なので省略しますが、簡単に言うと以下のアクションだとうまくクイック検索にフォーカスが当たらないことがあるからです。

Focus panel, "windows" & Focus previous widget
ちなみにマッピングですが、ぼくは
;
に当てています。Vimコマンドラインモードに移るときと同じキーマッピングですね。


さて、最後にAdvanced > Tree Widgetにもショートカットを追加します。クイック検索で候補を絞ったあとツリーにフォーカスを移すためには
Tab
を押すので、そのまま
Tab
を連打して選択するページを移動させられたほうが便利だろうという考えです。
Tab
に対しては以下を設定します。
Next item | Go to start
そして
Tab Shift
に対しては以下を設定します。
Previous item | Go to end
これで
Tab
を押したら下へ、
Tab Shift
を押したら上へフォーカスが移るようになります。
Go to start
Go to end
がついているのは、例えば一番下まで行ったときには一番上に移動して欲しいからです。


これで、
;
を入力してウィンドウパネルのクイック検索にフォーカスを当てて、適当に単語を入力して候補を絞ったあとで、
Tab
でツリーにフォーカスを当て、そのまま
Tab
を連打して目的のタブまでフォーカスが移ったら
Enter
を押して表示させる、といった一連の操作でタブが100個以上ある環境でも容易に目的のタブを表示させることができるようになりました。やりましたね!

Operaへの要望

  • クイック検索で実際に表示しているページの内容からも検索したい
  • タブスタッキングでまとめたタブをまとめて別ウィンドウに移したい
  • クイック検索でMigemo検索したい

おわりに

えーまじタブバー!?キモーイ!タブバー使っていいのはGoogle Chromeユーザーまでだよねー!キャハハハハハ!!