最近のテキストエディタ

最近、いろいろと新しいテキストエディタが登場している。おもにMac用だけど。ぼくの観測範囲の問題なのかWindows用のテキストエディタの話は聞かない。なぜだろうと思って能動的に調べてみるがそれっぽい情報がひっかからない。Windowsの世界では秀丸あたりでテキストエディタはすでに完成しているのだろうか? といっても日本以外の国ではどのテキストエディタを使ってるんだろうね、Windowsユーザーって。Notepad++とか?

ところで、ぼくは普段Vimを使っている。いまこの記事を書くのももちろんVimで書いている。けど、別にVim大好きというわけではない。Vimよりも便利なものがあるならそっちに乗り換える準備はある。けど、Vimより便利なものが見つからないので、Vimを使っている。けど、もう2011年だし、そろそろVimを超えるテキストエディタが現れてもいい頃だ。というわけで、ぼくがいいなと思った最近のテキストエディタについてまとめる。リストは以下のとおり。

Kod

http://kodapp.com/

node.jsによるスクリプティング環境があったり、Cocoaの最新のAPISnow Leopard以降で有効なもの)を使って実装されていたりして、いろいろと新しい感じのテキストエディタ。ファイルの読み込みやシンタックスハイライトなど全てを並列処理するから速いらしい。あとはCSSでスタイル変えたり、HTTP越しでファイルを編集できたりとかっこいい機能がいろいろとある。去年末に登場して話題になった。

Kodはまだアルファバージョン。

Sublime Text 2

http://www.sublimetext.com/2

Sublime Textの後継。Sublime Textの特徴であるミニマップ(ファイル全体を縮小して表示して、全体の中のどの部分が表示されているのかを把握するためのもの)はもちろんある。

あとはGoto Anythingという機能があって、これがいけてる。Command+Pで表示されるテキストボックスに入力した文字によって、ファイル名とマッチしたらそのファイルを開いたり、@から始まる場合はシンボルにジャンプしたり、:から始まる場合はその行にジャンプしたりと、いろいろ便利。QuickSilverとかAlfredみたいなやつをエディタの中に閉じ込めたようなものだと思ってもいい。ぼくはこの手のインターフェイスが好きだ。

また、Sublime Text 2はWindowsLinuxでも使えるのもいい。環境が変わっても同じテキストエディタが使えるというはやっぱり嬉しい。

Sublime Text 2もまだアルファバージョン。

Vico

http://vicoapp.com/

個人的に本命ともいえるのがVicoだ。つい最近(2011/04/28)登場した。

VicoはVimキーバインドをサポートしている。さらにNu(Objective-Cで実装されたLispっぽいRuby的な言語)によるスクリプティングも可能という、ずいぶんととんがったテキストエディタだ。これは期待せざるをえない。

現状は無料だけど、ちゃんとしたリリースのときには有料(US$50くらい)にする予定らしい。

あとVicoはTextMateのBundleをサポートしている。TextMate2がもたもたしている間に現TextMateユーザーからの乗り換えを狙うのだろう。TextMateユーザーはエディタにお金を払うという価値観を持っている人たちなのでVicoにもきっとお金を払ってくれるだろう。

Vicoもまだアルファバージョン。

TextMate2

http://wiki.macromates.com/FAQ/TextMate2

TextMate2はアルファバージョンかどうかも不明。4年くらい前から不明。そろそろ出るという噂は常にあるから、そろそろ出るかもしれない。出たら一気に広がりをみせるだろうけど、たぶん出ない。TextMate2がリリースされたかどうかは以下のURLにアクセスすればわかる。

http://wastm2released.com/

まとめ

TextMate以降、なかなか新しいテキストエディタが出てこなかったが、ここにきて本命になりうるものがいくつか登場してきている。

個人的にはVicoに期待しているが、Kodのほうが広く受け入れられると思う。現状の完成度ではSublime Text 2がリードしている印象で、TextMate2は出ない(出る出る言ってて出ないから、出ない出ない言っとけば出るかもしれない)。

おわりに

あ、めんごめんご。TextMate2すでにあったわ。出ないとか嘘ついた。いやー、めんごめんご。

http://textmate2.org/

TextMate2はやっぱりものすごく便利なテキストエディタですね!