本をいっぱい読むのも大事だけど、一冊の本をちゃんと自分の血肉にするのも大事

多読も精読もどっちも大事。自己啓発系の本なら多読でいいんだけど、技術系の本は精読しないと意味がない。ちゃんと自分の血肉になるまで繰り返し読むべきだと思う。せっかく読んだのに自分のものになってないとか残念すぎる。

マインドマップとかうまく使って、本に書かれている知識を自分の知識にする技術をできるだけ早い段階で習得しとくと、その後の学習効率がかなり違ってくるはずなんで、まず学習方法を学習するというのは正しい。

そんなわけで、一度は読んだけど、まだ十分に自分のものになっていない本を読み返す期間スタート。三ヶ月くらいかけて実施する。