2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mail.app でウィンドウを閉じてしまったら、Command+Tabでアプリケーションを切り替えてもウィンドウが表示されなくて、わざわざDockのアイコンをクリックしたりしてたんだけど

mac

Command+Tabでアプリを切り替えたあとに、Command+1でInboxに飛べばウィンドウが表示されることをさっき知った。忘れないためにも書き残しておく。できれば unread 用の smart mailbox に飛ぶショートカットキーがあればいいんだけど、普通に設定する方法が…

本をいっぱい読むのも大事だけど、一冊の本をちゃんと自分の血肉にするのも大事

多読も精読もどっちも大事。自己啓発系の本なら多読でいいんだけど、技術系の本は精読しないと意味がない。ちゃんと自分の血肉になるまで繰り返し読むべきだと思う。せっかく読んだのに自分のものになってないとか残念すぎる。マインドマップとかうまく使っ…

最近の物欲対象

CANON PowerShot D10という防水デジカメが良い感じでちょっと欲しい。けどまあそんなにデジカメ使うこともないから買っても十分に価値を活かせそうにないのが困りものなんですよね。でも、欲しいのは仕方ないし、買ってしまうかも知れん。キヤノン:PowerShot…

XenServerが無料になってたんですねえ

いつのまにやらCitrix XenServerが無料になってた。ただし一年ごとにアクティベーションしなければならないことに注意が必要。あとはクライアントのXenCenterがちょっと微妙なんだけど、これだけのものが無料というのはすごくおいしい。VMware ESXiは結構ハ…

ペンタブレット買った

ずっと前から欲しかったペンタブレットというものをついに買った。Intuos4ね。Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1ワコムペンタブレットって実は初めて使うんだけど、超おもろしいねえ。とりあえずこの日記のタイトルを作成した。これはまたあとで替え…

まだ小説を読むばい

昨日の通勤時間(帰り)に読んだ本SPEED (The zombies series) (単行本)金城 一紀文庫化するまで待とうかと思ったけど、仕事帰りにBOOKOFFに行ったらあったので買った。手持ちの小説ストックが切れていて、行きの電車の中では大前研一の続・企業参謀を読んでた…

小説読むよ!

今日の通勤時間に読んだ本レヴォリューション No.3 (角川文庫) (文庫)金城 一紀この前読んだフライ、ダディ、フライと同じ登場人物が出てきて、あれって思ったけど、ザ・ゾンビーズシリーズっていうシリーズらしいんだね。このレヴォリューション No.3 がシ…