2009-01-01から1年間の記事一覧

もちろん今日の日記もiPhoneから更新してる。仕事帰りの電車の中から。[EOD]

えんど・おぶ・だいありー

iPhone 3GSになって確実に日本語入力が楽しくなったと思う

サクサク動くのはやっぱり正義。超楽しい。前より三百倍くらい楽しい。そんなわけで、iPhoneの日本語入力をもっと速くするために日々練習に余念のないぼくですが、指を二本使ったらどうかなとか考えてやってみたわけさ。人差し指と中指。左手でiPhone持って…

ついったーなるものが流行りに流行る直前っぽいので、このタイミングで手を出してみる

いやまあアカウント自体はとってあったんだけど、全く使ってなかったのね。でも、そろそろ日本でもついったーがドカンとくるらしいので、手を出しておく。iPhoneの日本語練習にもちょうどよさそうだしね。基本的にiPhoneからしかつぶやかないと思う。iPhone…

ヱヴァ破記念日

eva

きょうは、ぼくがヱヴァ破を初めて見たから、ヱヴァ破記念日。ところで、iPhoneでヱってどうやって入力できるの?ここで書いてるのはウェブからコピーしてきた文字なんだけど。うーん、ローマ字打ちでもだめっぽいなー。どうすればいいんだろう。って思った…

日本語入力を練習しよう

iPhoneの日本語入力の練習のためにこれからブログはiPhoneで書くことにする。いや、しばりはしないけど、できるだけそうする。なかなか速く打てるようにならんくてイライラするのをなんとかしたいわけです。はい。はてなたっちばんざい。

OreTab は素晴しいよね

タブを閉じると直前にフォーカスしていたタブに移動する 新規タブはカレントタブのすぐ右側に追加される http://espion.just-size.jp/archives/09/181191625.html ぼくが欲しい機能がそのままそこにある幸せ。これを実現するだけのために Tab Mix Plus を入…

Firefox 3.5 でうれしかったこと

一番うれしかったのは、Proxyの設定にシステムの設定を利用できるようになったこと。Mac版の話ね。FirefoxのプロファイルをDropboxにつっこんでいるおかげで、家Macと会社Macで同じFirefoxを利用できるんだけど、Proxyの設定だけは切り替えてやる必要があっ…

この世には金で買えない幸せはたくさんある。だからこそ、金で買える幸せは買っておくべきなんだ

iPhone 3GS こうたでー。サクサクすぎてやばい。iPhone 3G ユーザーは、店頭のデモ機を触ってはならない。触ったら、もう買うしかなくなるから。もしあなたがiPhone 3Gユーザーで、デモ機触ってみたとき、なんかあんま変わらんなあって思ったら裏面を見てみ…

世の中には金で買えない幸せがたくさんある。だからこそ金で買える幸せは買っとくべきなんだ

iPhone 3GS 買えなかったんですけどね!32GB 売り切れてた。残念。

5月に読んだ本

勝間本。いまいち面白くなかった。起きていることはすべて正しい—運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 (単行本)勝間 和代社長たちのはなし。外資系トップの仕事力II—経営プロフェッショナルはいかに自分を高めたか (単行本)ISSコンサルティングvi使えよ、ばか…

Google Quick Search Box は Quicksilver の置き換えとなるか

なるんじゃないかな。SDKを用意したりして開発者に優しい構造になってるし。Quicksilverは複雑になりすぎた感がある。Quicksilverをばりばり使いこなしている人にとってはQuick Search Boxの機能じゃ足りない部分があるかもしれんけど、すぐにPluginが開発さ…

livedoor Reader でのフィードの購読数をざっくりと減らしてみた

特に何も考えずにレートの低いほうから1000フィードほど購読停止した。これで現在購読しているのは2000フィード弱。3000だろうが2000だろうがどうせ全てを読むことはできないんだけど、まあそれは仕方無くて。動機はiPhoneのLDR touchで読み込みに時間がかか…

Firefox のプロファイルを Dropbox で同期すると同期しまくってうざい

Firefoxのプロファイルを同期しとくと、会社と家で同じ環境にして使えるから便利は便利なんだけど、常にDropboxのアイコンがくるくる回った状態になってしまってうざい。Linuxの場合、~/.mozillaをそのまんま同期するようにしてたわけで、Cacheディレクトリ…

Opera 10 Beta を使ってみた。Linux Mint で。

見た目に関するところで大きな変更は Speed Dial の数をGUIで設定できるようになった タブバーで各タブをサムネイルで表示できるようになった 検索フィールドの大きさが可変になった くらいか。使っててなんかキーボード入力を受けつけなくなったりしたけど…

情報をアウトプットするための機器としてiPhoneにはやっぱり不満がある

ボタンがないというのはやっぱり駄目だと思う。タッチスクリーンの場合、確実に目で見て確認する作業が必要になるから、ちょっと手間がいる。ボタンなら指先の感覚だけで位置合わせできる。あと、ぼくの手が小さいのかもしれんけど iPhone の場合、片手での…

夏はトマトと麦茶が恋しくなる

なんとなくね。麦茶は年中飲むけど。トマトは夏が多い気がする。暑い日に冷たいトマトをそのまま食うのがとても好き。カリウムが足りてないのかね。麦茶はそれこそ一日2リットルは飲む。いやもっと飲む。あるだけ飲む。

Linux Mint のいいところ

Ubuntu よりかわいい。あの茶色だかオレンジだかのインターフェースがどうもね。Mintのグリーンのほうがすき。オレンジのほうが好きなら Ubuntu 使っとけばいいと思う Ubuntu ベースなんで Ubuntu の巨大なコミュニティの知識がそのまま利用できる ていうか …

家のPCにLinux Mint 7をインストールしてみた

Macとは別にDell PCがあるのでそれにインストールした。XenServerの上に入れるのもなんかあれなんで、XenServerは削除。短かい命だったね。ごめんね。そのうちサーバ用マシンを入手したら再インストールするから許してね。では、適当にまとめ。 Download - L…

Mail.app でウィンドウを閉じてしまったら、Command+Tabでアプリケーションを切り替えてもウィンドウが表示されなくて、わざわざDockのアイコンをクリックしたりしてたんだけど

mac

Command+Tabでアプリを切り替えたあとに、Command+1でInboxに飛べばウィンドウが表示されることをさっき知った。忘れないためにも書き残しておく。できれば unread 用の smart mailbox に飛ぶショートカットキーがあればいいんだけど、普通に設定する方法が…

本をいっぱい読むのも大事だけど、一冊の本をちゃんと自分の血肉にするのも大事

多読も精読もどっちも大事。自己啓発系の本なら多読でいいんだけど、技術系の本は精読しないと意味がない。ちゃんと自分の血肉になるまで繰り返し読むべきだと思う。せっかく読んだのに自分のものになってないとか残念すぎる。マインドマップとかうまく使っ…

最近の物欲対象

CANON PowerShot D10という防水デジカメが良い感じでちょっと欲しい。けどまあそんなにデジカメ使うこともないから買っても十分に価値を活かせそうにないのが困りものなんですよね。でも、欲しいのは仕方ないし、買ってしまうかも知れん。キヤノン:PowerShot…

XenServerが無料になってたんですねえ

いつのまにやらCitrix XenServerが無料になってた。ただし一年ごとにアクティベーションしなければならないことに注意が必要。あとはクライアントのXenCenterがちょっと微妙なんだけど、これだけのものが無料というのはすごくおいしい。VMware ESXiは結構ハ…

ペンタブレット買った

ずっと前から欲しかったペンタブレットというものをついに買った。Intuos4ね。Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1ワコムペンタブレットって実は初めて使うんだけど、超おもろしいねえ。とりあえずこの日記のタイトルを作成した。これはまたあとで替え…

まだ小説を読むばい

昨日の通勤時間(帰り)に読んだ本SPEED (The zombies series) (単行本)金城 一紀文庫化するまで待とうかと思ったけど、仕事帰りにBOOKOFFに行ったらあったので買った。手持ちの小説ストックが切れていて、行きの電車の中では大前研一の続・企業参謀を読んでた…

小説読むよ!

今日の通勤時間に読んだ本レヴォリューション No.3 (角川文庫) (文庫)金城 一紀この前読んだフライ、ダディ、フライと同じ登場人物が出てきて、あれって思ったけど、ザ・ゾンビーズシリーズっていうシリーズらしいんだね。このレヴォリューション No.3 がシ…

いまさらながら iPhone for everybody 申し込んだ

iPhoneの後継機種への変更は縛りの対象にはならないっていってたけど、所詮ショップの人の話で孫正義の言葉じゃないから信頼していいのかわからん。まあ、どうでもいいんですけどね。

普通に小説を読む期はまだまだつづくよ

昨日の通勤時間に読んだ本。40—翼ふたたび (講談社文庫) (文庫)石田 衣良がんばるおっさんシリーズ。そんなシリーズないけど。主人公が同じ短編が7本ほど。池袋ウェストゲートパークと同じ構成。最終話で、それまでの登場人物の多くが再登場する全員集合みた…

普通に小説を読む期つづき

今日の通勤時間に読んだ本。フライ,ダディ,フライ (角川文庫) (文庫)金城 一紀面白かった。頑張るおっさんはかっこいいのです。

普通に小説を読む期

普段本を読む場合、とりあえず技術書かビジネス書を選択してしまうような習慣がここ2年くらい続いていて、それはそれで悪くないんだけど、久し振りにエンターテインメントな読み物として小説を読む期に入ってみた。先週、通勤電車の中で読んだ本は以下の4冊…

スバサカは死んだ。昔のあいつはもうどこにもいないんだ。

スーパーサッカーという土曜の深夜にやっているサッカー番組があった。4月からリニューアルしてS1スパサカとかいう名前になっているのだが、これが本当にどうしようもない番組になってしまってる。スーパーサッカーはJリーグが開幕して間も無いころからやっ…