家のPCにLinux Mint 7をインストールしてみた

Macとは別にDell PCがあるのでそれにインストールした。XenServerの上に入れるのもなんかあれなんで、XenServerは削除。短かい命だったね。ごめんね。そのうちサーバ用マシンを入手したら再インストールするから許してね。

では、適当にまとめ。

  • Download - Linux Mintの本家でもミラーでもいいから適当なところからMain Editionをダウンロードしとく。残念ならがミラーに日本のサーバは無い。ダウンロードしたらCDに焼いとく
  • インストール自体は適当にウィザードに従っとけばいい。らくちん。Windowsなんかよりよっぽどらくちん。
  • 32bit版をインストールしたわけだからメモリが3Gちょっとしか認識しない。8G積んでるのに。悔しいので、server カーネルにしてしまう
sudo aptitude install linux-server
sudo aptitude install linux-headers-2.6.28-11-server
  • 再起動
  • 8Gを認識してくれる。ここでビデオカードGeForceを使っているとドライバがうまく動作しないことがある。そんなときはbeta版のドライバをダウンロードしてインストールするとうまく動くかもしれない。ぼくのマシンにはRadeonが積んであったのでとくに問題はなかったんだけど。ただRadeonだとなんかCompizが微妙になるんで切ってる。なんかもっさりするのよね。ちょい残念。
  • あとは適当にロジのマーブルマウスを使うために以下のようなxmlファイルをmouse-wheel.fdiという名前で/etc/hal/fdi/policyの下に置いておく。参照元
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
  <deviceinfo version="0.2">
    <device>
      <match key="info.product" string="Logitech USB Trackball">
      <merge key="input.x11_options.Buttons" type="string">5</merge>
      <merge key="input.x11_options.ButtonMapping" type="string">1 8 3 4 5 6 7 2 9</merge>
      <merge key="input.x11_options.EmulateWheel" type="string">true</merge>
      <merge key="input.x11_options.EmulateWheelButton" type="string">8</merge>
      <merge key="input.x11_options.EmulateWheelTimeout" type="string">300</merge>
      <merge key="input.x11_options.YAxisMapping" type="string">4 5</merge>
      <merge key="input.x11_options.Emulate3Buttons" type="string">true</merge>
    </match>
  </device>
</deviceinfo>

これでマーブルマウスの左のちっちゃいボタンを押しながらボールをくるくるすることでスクロールするようになる。ちょっと記述を加えると横スクロールさせることもできるけどなんとなくうざいから切ってる。

      <merge key="input.x11_options.XAxisMapping" type="string">6 7</merge>

をYAxisMappingの行の下にでも追加しとけばたぶん横スクロールする。そんで、ファイル置いたら再起動。このとき一応/var/cache/hald/fdi-cacheを削除しとくといい。こいつが残っているせいでうまく認識しなくてうがーってなった。本体を再起動しなくても

sudo /etc/init.d/hal restart

だけでもいいんだけど。きっと。あるいはトラックボールを抜き差ししても認識してくれるはずだったような。まあ、本体を再起動しとけば間違いないです。

  • Dropbox をインストールするために、/etc/apt/source.listに以下を追加する。
## +++ Dropbox +++
deb http://linux.getdropbox.com/ubuntu jaunty main
deb-src http://linux.getdropbox.com/ubuntu jaunty main

で、

sudo aptitude update
sudo aptitude install nautilus-dropbox

インストールが終ったら一度ログアウトあんどログイン。これでDropboxが使えるようになる。とても便利ね。

まあ、こんなもんで。