Vim で複数のタブを閉じる

すぐにタブを開いてしまうのはきっと Opera 使いの気性だから仕方ない。もちろん vim ですぐにタブページを開いてしまう。

さて、vim では

:tabclose {count}

で指定した番号のタブページを閉じることはできる。けれど、複数のタブページを指定して閉じることはできない。そこで以下のような設定を .vimrc に追加した。

これで

<Space>td 1 2 3<Return>

と入力すればタブページ 1 と 2 と 3 が閉じられる。

reverse(sort(copy(a:000)))

としているのは、大きい番号のタブページから閉じていかないと順番が狂うから。例えばタブページ 1, 2, 3 をこの順番に閉じていくと、タブページ 1 が閉じられた後は、最初 2 だったタブページが 1 になり、最初 3 だったタブページが 2 になる。で、次にタブページ 2 を閉じようとすると、最初 3 だったタブページが閉じられ、最初 2 だったタブページは閉じられない。これを回避するために、大きい番号のタブページから順番に閉じるようにした。

だれも喜ばない設定だけど、ぼくが喜ぶのでそれでよし。