ぼくがMacBook Airを買わない理由

MacBook Airが発売され、Twitterを眺めてみれば「注文した」だの「買った」だの「発送メールきた」だのと歓喜の声に溢れています。さて、そのような中、ぼくもそろそろモバイル用の新しいマシンが欲しいなあなんて思っていたので買う最後の一押しとして実物を見に行きました。その結果買わないことになりました。以下、買わない理由を列挙していきます。

理由1 キーボードがへぼい

MacBook Pro程度のキーボードならまだ良かったんですが、MacBook Airはキーボードがへぼいです。実際には長く使わないとわからない部分なのですが、軽く触っただけでもキーストロークの浅さが気になりました。キーボードの気持ち悪さは致命的になりかねません。デスクトップの代わりとしての高性能ノートパソコンなら外部キーボードを接続して使えばいいのでキーボードの悪さはたいした問題にはなりませんが、モバイル用途ではそれも無理です。キーボードを持ち運ぶような変態さんでない限り無理です。

理由2 CPUとメモリがしょぼい

CPUは1.5世代前、メモリは標準2GBで最大でも4GB。最新のスペックと比較すると見劣りします。いや、これは正直なところよくわかりません。CPUやメモリを特に酷使するような用途でなければ問題は無いと思います。少なくとも展示してある実機を触っている感じではそこそこ良さそうでした。この理由はある程度は数を挙げないといけない気になったので挙げただけです。

理由3 ぼくはiPadを持っていない

MacBook Air買うくらいならiPad買います。MacBook Airで使えるアプリはMac miniでも基本的には使えますが、iPadで使えるアプリはiPadでしか使えません。なので、iPadを買ったほうが楽しそうなのです。MacBook Airの隣に置いてあったiPadを改めて触ってみてちょっと欲しくなりました。だからMacBook Airを買うくらいならiPadを買います。

まとめ

キーボードがへぼくてスペックがしょぼいMacBookはいらん!

裏まとめ

自分自身に言い聞かせるために書いてみました。誰かMacBook Airください!