スバサカは死んだ。昔のあいつはもうどこにもいないんだ。

スーパーサッカーという土曜の深夜にやっているサッカー番組があった。4月からリニューアルしてS1スパサカとかいう名前になっているのだが、これが本当にどうしようもない番組になってしまってる。

スーパーサッカーJリーグが開幕して間も無いころからやっているので、学生のころからずっと見つづけていたんだけど、もう見ることはないと思う。24:30から番組がはじまって、J1のダイジェストやって、他のスポーツニュースやって、普通のニュースやって、最後に海外のサッカーのダイジェストやって終わった。他のスポーツに関するニュースの時点でいらないのに、何をとち狂ったか普通のニュースが流れてきたときはびっくりした。いつの間にかスパサカの放送時間終ってたのかと思った。そんなの流すくらいならJ2の試合のダイジェスト流せよ。J2情報は何もなしってどうなのよサッカー番組として。番組の最初のほうから、中村俊輔の最新試合は番組の後半でとかどうこうのいうテロップがちょいちょい出てくるのもいやらしいし。本当にこの番組には価値がない。加藤浩次もなんかやりにくそうな感じだったし、見ていてつらかった。こんなんで視聴率取れるわけねーべや。誰が得するんだ。

だってタイトルにスパサカってある時点でサッカー番組だともーじゃん。でも実際見てみると、なんかつまんない普通のスポーツニュースじゃん。で、タイトルにスパサカってある時点で、サッカー好きじゃない人見ないじゃん。サッカー好きじゃない人は全く見ないし、サッカー好きな人は一回見たら見なくなるし、誰も得しないじゃん。この番組を作っている人は何を考えてんの。

もっとちゃんとサッカーに特化した番組にしてくれよ。Jリーグをもっと取り上げろよ。番組の正味放送時間が25分だとして、そのうち20分はJリーグ関係に時間割いてよ。残り5分は海外サッカーでいいから。そういう番組にしないとスパサカの冠を付けている意味が全くないでしょ。普通のニュースが割り込んでくる番組編成ってどうなのよ。なんなのまじで。スパサカはあほなの? 死ぬの?

というかもう死んでるよ。